ねこねこ迷走(´・ω・`)

協調性のないえるる・ちまり・ふうかとの日々です。時々インコやうさぎも出ます。

Entries

スポンサーサイト


悩みとか疑問とか。

今回は、それぞれのなかなか解消できない悩みとか、疑問に思っていることを。。



昨日の夕方から、ケージに居られていることが多いえるる。

CIMG8858.jpg

今年も腎臓の数値を知るために血液検査をしたのですが、病院を変えたら(うりのかかり付けの獣医さんにも以前から時々かかっていた)正常値に。あれ?と不思議がっていると、「病院によって測定値が変わることがある」そうで・・・えええ(゜Д゜)?
それにやっぱり、尿検査が肝心ですよと改めて云われ、昨日と今日がお休みなので頑張って見張っています。

今までおたまなどでは採尿できなくて、こちらが狙っていると排尿を我慢してしまうえるる。
システムトイレも他のトイレと一緒においてしまうと、結局使ってくれないし・・(ちまはトイレは砂じゃないと駄目だけど、しっぽを持ち上げて採尿済み!ふうかだけはじめからデオトイレをケージに入れていたので、割とどのタイプも使えている。でも検査はしてないからそのうちチャレンジだなあ・・・

「新聞紙ならしてくれる猫が結構いるんですよ」という獣医さんの話で、新聞紙を裂いてトイレに入れています。
(以前のかかりつけはとにかく余分なものが混じると検査が当てにならないから・・・と云っていたのですが、こちらの獣医さんはしないよりましでとにかく採ってみようということに。

CIMG8865.jpg

昨日の夕方、えるるがトイレに向かったところでケージをロック。
(写真はただおすわりしているだけです(:^ー^A

やっぱり「これトイレじゃないです~」「トイレにさせて~」と訴えまくり。
カリカリに水を入れてみたり、早く我慢できなくなるように目論むも、ただ新聞紙をかき混ぜるだけ・・・

そしてやっと!!夜になって同居人が帰宅したので、私が下に降りて話をしている間にしてくれていました。
やっぱり部屋に居ると駄目なのかな?検査しようとしないときはしてくれるけど・・・

戻ってきて、「よかったー!」と喜んだのもつかの間、うんPとかき混ぜられた後でした・・・(流石にこれは・・・orz

四時間弱待ってたのに・・・


と言う訳で、今朝も早くからえるるはケージの住人です。
いつもならもうトイレしていい時間なのに、そんなそぶりもない・・・(ヽ´ω`)
そして朝もきっとセットだと思うから、混ぜられる前にげっとしなくては・・・私にできるのかな?(-ω-;)ウーン


新聞紙のトイレはボラさんでもやっているし、節約にもなる(うちは新聞とってないけど)のかなあ・・・と漠然と思っていましたが、

・・・・結構きついなーーー!!!
改めて、猫のおしっこは臭いんだと実感させられました(*>ω<*)!
それとも、るるが特に臭いの??
手足も拭いたけど耐えられなくて、夜に軽く洗っちゃいましたよ~!!
今日も採尿できたらお風呂予定です。
こんなの毎日なんて無理ですね。。。一回でもお部屋の匂いが気になっちゃった(´・ω・`)


膀胱がパンパンの状態なら、腹圧かけて採取できないかな?と思っていたのですが、それについても二人の獣医さんは「そこまでする必要はないのでは」って答え。
なんとか私が慣れるしかないですよね~Σd(>ω<`)

追記)結局13時過ぎてもトイレしなくって、すっかりるるが拗ねてしまったので・・・飼い主がくじけました。
病院に電話したら、今はそこまで無理して検査する必要もないでしょうから、気長に。。。と。
猫ドックの予約も入れたいけど、検尿が本当にお互いストレスです。






我が家の荒鳥・番鳥けろちゃんに続く乱暴者、ふうか。

CIMG8795.jpg

GWの最中も私の手を噛んで腫れさせました(ヽ´ω`)
今度は人差し指の付け根が腫れたので、患者さんに触るのが辛かったよ~!!つД`)・゚・。・゚゚

私相手だと、口で注意しても口答えをするし、爪や歯も出るふうか。
同居人には従順?です。
同居人の動きには敏感で、居間に居るときはずっと目で追っています(それはそれで緊張感?ww

私がしっぽなどに触れるとすぐさまシャー!!そしてガブリコースなのですが、面白いことに同居人が居るとそれもしません〃´∀`)
彼女の前ではいい子?でいることに決めたようです。
嫌いなだっこも大人しくしています。

でもなんでだ?

CIMG8794.jpg

こっちがホントの顔w

猫部屋にいるときのふうかは、私にゴロブーゴロブーと擦り寄ってきて舐めています。
懐いているんじゃないのかなあ?
もっとも、舐めているうちに結局噛むし、るるに噛み付いているところを注意したら私に威嚇して噛みます。。。。

こんなにヒスっぽい猫初めてなので、時々うさぎ部屋に捨ててしまおうかな~なんて思っちゃいます(ノ∀`*)

猫には酷いけど、うりに会うと頭こつんこして親愛の行動なんですよね。
ちまといい、不思議だなあ。
飼い主にも優しくしてくれよー!!




今年に入って、ちまも私に対して変ってきたように感じます。

CIMG8763.jpg
暖かくなってきて、寝相も変わってきたようですw

私に対しての呼び鳴きや甘え?の訴え鳴きが増えました。

以前は嫌なことに対する苦情訴えが多かったように記憶・・・(:^ー^A

CIMG8764.jpg
のび~の姿勢のまま、爆睡

なんだろうなあ・・・
ごはん~と鳴くようになってからかな?より飼い主に対する訴えが増えたのは。

ちまもやっと出資者が誰なのか、自覚したってとこなんでしょうか|_-。) ポッ


でもちょっとうざいかなw

CIMG8768.jpg
写真数枚撮られてから、「なにしてるでち?」

相変わらず、抱っこは同居人にしか許しませんがね。。。

ふうかが来てすぐ甘えるようになった、とか、ちび黒が来て変った、というのとも違うようですし。
(勿論、その時々で変化はあったように感じていますが。ちびの出現でふうかを家族と認めてくれたしね。



ところでこのベッド・・・今朝ちまがリバースしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) 


昨日、毛むしり頑張ったけど駄目だったんだね・・・
依然として私はブラッシングが下手です。
昨日もコームを使ったりファーミネーターを使ったり。
うちにはきっと種類だけは豊富にあるはずなんです。
でも同居人が梳いたほうが沢山毛が取れるのが変らない事実・・・

誰か、ぶきっちょさんでも使えるブラシ類を紹介してくださいませ~(*´・ε・*)σ||

今頃ですが、猫毛に悩んでおります。
もともと几帳面じゃないけれど、一生懸命やっている部分でもあっという間に毛が舞っている・・・
服の毛も取れない・・・これもグッズは色々持っているんだけどなあ。



ランキングに登録しています(>▽<)ノ

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ 

それぞれ一日一クリック有効です(・∀・人)
応援よろしくです。



愚痴が多いくせに、里親募集で黒猫の子猫を見たり、気になっていたブリーダーさんのサイトでブリショの子猫を見ると気持ちが疼きます(*´ω`*)

ブリーダーさんにおいては、ちまやふうかの居たところは色々規制してもらいたいなあと思います。
ちまのところは以前よりは少し慎重になっているのかな?と感じましたが(サイトからだけでは判らないし。。
ふうかに至っては生活環境は判らないけれど、堂々とあんな血統書を送ってこれる人が猫の体を考えているとは思えないもの。

とはいえ、既に生まれてきている子たちには幸せな縁組があるといいなあと願わずには居られませんが。。

*Comment

No title 

たしかに、明らかに血尿だとか痛がってなかったら、そこまでしなくても・・なんて思っちゃいます^^;
人以上に病院によって判断が違いすぎて、悩むことも多いんですけどね~。

うち、脱臭機つかってましたよ、猫トイレ用にw
昨日、猫キックで壊されましたが(--;
結構臭ってたんだなあ、って壊れて実感しました。。

ブラッシングはうちはラバーブラシつかってますよ。
すっごい1なででとれるんですけど、やりすぎるとハゲるとか聞いたんで、手触りが悪くなったときだけ^^;;;
結構テキトウにやってますw
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2010.05/07 16:25分 
  • [Edit]

☆たまさん 

うん、そうなのよね。。。
ただ、人間の健康診断みたいに、今本当に何も起こっていないのか知りたい気持ちも強くて。
先日の血液検査のときに、やっぱり先に尿検査で把握できた方がいい、というか、本当に腎臓サポートのフードを続けるべきなのか知りたくって(ヽ´ω`)
(もともと重度と診断されたのでもないので、基本はw/dでいいんじゃないかなと思ってあげているけれど。
時々凄く不安になっちゃうんだよね・・・うう。

猫トイレ、今はちまが好むので鉱物系の砂のトイレも置いているからか普段はおしこっは臭くないですね。
でも一応傍に空気清浄機スタンバイw

ラバーブラシも三種類くらいあるのですよ。
それとやっぱり毛が長めだからなかなあ。今本当に凄いんです(´・ω・`)
それでもやっぱりモコモコふわふわの子が梳きなのだけど。
  • posted by ごぜん 
  • URL 
  • 2010.05/07 18:49分 
  • [Edit]

No title 

尿採取、1回警戒するとずっと警戒してなかなか取れないですよね。
うちもオタマ隠しもったまま、チャンスを狙ってたら全くしなくなって
私がトイレに入ってる隙にしたりとかします(--;)
うちも尿採取が一番難関です。
ソマリ、警戒心強いのかなぁ・・・。

ちまくんのカッコ、面白い~!!
こんなリラックス姿するんだね~。ぷぷぷ!
だらだらしてる感じが、いいなぁ。
  • posted by ぶひこ 
  • URL 
  • 2010.05/10 16:54分 
  • [Edit]

☆ぶひこさん 

レス遅くなりました。

・・・そして、実はやっと成功したのですよ~Σd(>ω<`)
長い道のりだったし、次に採る事を考えると気が重いんですけども(:^ー^A
もっとも、おニューのシステムトイレに普通にしてもらっただけなんで、あくまでも参考値なんですけどね。
るるはおしりをぺったりくっつけてのトイレなので、おたまは永遠に無理な予感・・・

少し暖かくなって、ちまも伸びていたんですが、最近また気温が下がって丸くなっております。。
  • posted by ごぜん 
  • URL 
  • 2010.05/28 03:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

プロフィール

gozen3

Author:gozen3
御前(ごぜん)と申しますよ。
猫3匹・鳥1羽を養ってかつかつな生活です。


掲載した画像・動画の権利は放棄していません。画像は原則としては個人で楽しむ範囲でお願いします。コラでも書籍転載(商用)などは不本意です。
画像掲示板における転載やコラを禁止してはいませんが、その場が荒れるようでしたら控えてほしいとは思います。


2つのランキングに登録しています。
それぞれ応援ぽちっと宜しくですw

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ


お買い物は殆どネット…



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

