ねこねこ迷走(´・ω・`)

協調性のないえるる・ちまり・ふうかとの日々です。時々インコやうさぎも出ます。

Entries

スポンサーサイト


今年も猫ドック。

去年の検診から一年経ってなかったですが、私の「リフレッシュ休暇」というのがついていたので、ちまを一日ドックに連れて行きました。

CIMG3015.jpg

疲れたでち。。


以前は開口呼吸が心配で、通院がストレスでは?と時には動画を見せたりしていましたが、最近は鳴くものの、甘える余裕もあったりで、ちょっとほっとしている飼い主です。
(どんなに大鳴きされても、ずっと開口呼吸されているよりは全然こっちも安心していられる。。


CIMG3008.jpg

去年の写真の方が面白かった・・・w


昨年、若干肥大に見えるけど標準値と云われていた心臓は、今年はほぼ異常なしと診断されました。(前回の波形の乱れは、ちまの緊張からのものが大きいということで、まあほっとしています。)
昨年は始めての検診ということもあって、やっぱり不安に気持ちになっちゃって・・・。

血液検査も全く問題なし。

ただ、今回シュウ酸Caが出ちゃいました( ´Д`)
先生曰く、「あ、見えちゃったなー」程度だからそんなに心配しなくていいと。。
食生活というより、体質の問題だろうということと、現在のメインフードであるw/dがそれらのケアを謳っていることからも、継続して様子をみることに。
後日尿検査して、悪化しちゃったら専用フードとかになるのかな・・・悪化しないといいな。。

(ちまの説明の後、同居うさのうりの尿検査の結果を聞いたのですが、・・・逆にうりに出ていたシュウ酸Caが消えていました。おのれ、うりめ・・・?
同居人のブログに、うりがちまに押し付けたイメージを載せてもらってます←クリックで飛びます。


さて・・飼い主が一番気にしているのは骨です。
前回は先生の判断で後ろ足の写真も撮ってくれていましたが、今回は私から前足を希望しました。
ちまの外転がより顕著になっているような不安にかられたからですが、そちらの方はスコ特有の奇形の範囲といいうか・・・大きな異常ではなかったです。
(ただ、前回と比較することもできないので、検査前に飼い主に知識があるとよかったなあと思います。もっとも、緊張してちゃんと説明できていない飼い主なので、今回もあとから慌てて電話したりしたのでした。。。

見にくいと思いますが、いくつかあげておきます。

CIMG3009.jpg
CIMG3010.jpg
CIMG3011.jpg

今回ショックだったのは、ちまの関節が前回よりもやもやして写っていたことです。
前回手渡された結果報告には写真は無いのですが、先生のもとにある写真で比較されると、本来クリアに写るはずの関節部分が、よりいっそう濁って?います。
これがどれだけ悪化したら、痛みを感じるようになるのか。
あるいはちま自身もすでに違和感や痛みを感じているのか。
現在の動きを見ている分には判断できないです。

4歳のスコとしては全然深刻ではない(というような事を)と仰っていましたが、一年未満で僅かでも目に見える悪化に焦りを感じちゃいますね。
焦っても仕方ないので、グルコサミンを気休めに続けることに。
今のところ、どこのがいいというより、先ず続けることが大事だそうです。
(ついでにというか、飼い主もグルコサミンとコンドロイチン始めました(;´ー`)ノァ´`´`痛みで大騒ぎは、寧ろ飼い主の方が問題だわ。

後ろ足に関しては、前回とほぼ同じでしたが、それでも通常の骨よりも膨らんでいるので、それが骨瘤とならないように願います。


現在、治療としては高額な放射線治療などがあるようですが、本当にそれで改善されるのかなどのデータは未だないそうです。
近場の動物病院ではそんなのやっていないし、治療を勧められたわけではなく、あくまで一例としてそういうのがあると話してくれました。

私はとにかく、この先痛みを少しでも感じないで生活してくれればと願っています。
無理な治療をするつもりもないです。(場合に拠るけど。


CIMG2849.jpg

大事にしてくれでちよ。



うーん・・私はもともと「スコ」が好きでちまを迎えたわけではないので、あまりスコブログって拝見していないのです。
でもデータを集めるには、やっぱりスコの飼い主さんのところを回った方が確実なんだろうなあ。
同時に、ちまの今後のデータも、参考になっていけばと思います。
よく判っていないので、うまく説明できないし、大げさな部分も多いかと思いつつ。

外見からも異常や痛みが見て取れるようになってからの写真でなく、同じように健康診断からゆるやかに進行していく状態を綴ったサイトを探してみたいと思います。
できれば写真があるといい。
頭が悪いので、ぱっと目に入ると嬉しいなあ・・・(なんてズボラな。

更新もしないブログを大々的に宣伝して回る気は無いですが、既に飼っている側として、購入を希望している人たちに「遺伝的な異常」のことを知って貰えたらと思います。

愛護の人たちは、とにかく「外見で猫を選ぶなんて」みたいに云うけど、選ぶこと自体は、里親募集で選ぶ気持ちとどう違うのかよく判らない。
でも、負の情報はもっと沢山広まるべきだとは思うよね・・・
交配についてはもっと規制してほしいし、いっそ繁殖禁止になってもいいんじゃとは思う。別に猫種として無くなったとしても、自分の好みのお顔の可愛い猫は存在すると思うし。
(スコ、と名がついても見掛けは普通のmixな猫は沢山いるし、丸顔ならむしろブリが可愛いと思う・・のは私だけかな・・・


病気が原因で捨てられたり、室内で放置とか可哀想だしね。



っていうか、心配で色んなことが手につかなくなっちゃうなら、知識はあったほうがいいよね(´・ω・`)
いずれ、普通に老化症状でも、きっとまたあたふたするに違いない。



ランキングに登録しています(>▽<)ノ

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ 

それぞれ一日一クリック有効です(・∀・人)
更新あんましないけど、参加したっていいよね。




今月は飼い主は誕生月であったので、なんだか体調がよくならないことは「加齢だ」説が頭の中で加速しています。
ちまの痛みを飼い主が感じているのねーなんてちょっと思ってみたりもしたのですが(ちまが平気そうなので)、それにしても体のあちこちが本当に油切れのように動きません。
ちょっと動いても「イタタタタ!」(ヽ´ω`)
えるるのぐにゃぐにゃ加減を分けてほしいものだ・・・

誕生日には同居人がケーキと肉を奢ってくれました。
食べることだけが幸せになりつつある・・というか、もうずっとそんな感じ?∑(゜д゜υ)

今頃だけど、このうりちまは可愛い(*>ω<*)ノ←クリックで同居人のブログに。

右サイドメニュー

プロフィール

gozen3

Author:gozen3
御前(ごぜん)と申しますよ。
猫3匹・鳥1羽を養ってかつかつな生活です。


掲載した画像・動画の権利は放棄していません。画像は原則としては個人で楽しむ範囲でお願いします。コラでも書籍転載(商用)などは不本意です。
画像掲示板における転載やコラを禁止してはいませんが、その場が荒れるようでしたら控えてほしいとは思います。


2つのランキングに登録しています。
それぞれ応援ぽちっと宜しくですw

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ


お買い物は殆どネット…



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

