ねこねこ迷走(´・ω・`)

協調性のないえるる・ちまり・ふうかとの日々です。時々インコやうさぎも出ます。

Entries

スポンサーサイト


今年最後の尿検査。

今日はまた飛脚に憤った飼い主です。
今年は「担当が荷物をずっと積み忘れて」って多いんでしょうか?
オペレータのお姉さんはすぐ非を認めてくれたからまだいいけど、以前はこっちを疑うような問いを向けられたり、再配達もすっぽかされたりもあったから、「ちゃんと受け取れるのかな」と不安になる。
前回は一週間荷物置きっぱなしだったらしいし…

猫を贔屓する気は無いけれど、下がテナントで毎日定期的に荷物があるからか、猫の配達のほうが安心して受け取れているので…飛脚を使うお店はなるべく避けてはいるんですがね…(T_T)

飛脚からの電話や配達が来るかと気になって、凄い時間を無駄にした気分になった一日でした。


結局荷物は受け取れないことがはっきりしたので、夕方えるるを連れずに尿検査をしに病院に行ってきましたよ。

九月にトイレシーツにキラキラを発見してから、7回目の尿検査になります。
(だいたい2週間を目安に検査。

CIMG3847.jpg

九月に初めて検査した時は球菌・潜血・炎症反応が出ていました。
その時はストラバイトは発見されず。PHは7と高め。

抗生剤を飲んで再び検査。
今度は菌は消えるも本命?のストラバイトがはっきり出てしまって…
(前の年の春にも検査しているんですが、もしかしたらその時にでなかっただけで、実は結晶は今年になってからって訳じゃないのでは…と獣医さんに言われてもいないのに飼い主は振り返っても仕方ない事で鬱々していました。

CIMG3848.jpg

最初はc/dで様子をみることになったんですが…
このとき、実は飼い主はちょっとトンチンカンでした。
今までは肥満やナトリウムの量を気にしてw/dを自主的にあげていたので、フード替えでカロリー↑が気になったんです。
そんなの二の次の筈なんですが、一時期4800グラムになっていたえるるの体重を気にしていて、ついc/dライトを購入してあげてしまったんです。
(これについては獣医さんも意表を突かれたようでした…orz 普段から先回りで療法食買ったりしちゃう癖がいかんよね。

当然というか、改善は見られず。
改めてc/dに切り替え。

その後もPHは上昇、フードはPHコントロール0に変更に。

11月には再び炎症反応や球菌が多く出てしまい、1カ月近く抗生剤の投与を続けました。

CIMG3851.jpg

えるるは検査結果からははっきりと膀胱炎の症状がでているのに、排尿はだいたいずっと1日朝夕2回のペース。
一回の量も少なすぎず、渋っている様子もありません。
頻尿行動も見られないです。
(膀胱炎の子は何度もトイレに通って、あるいはあちこちに粗相したりもあるらしい。

同じ時期、ふかとの関係悪化で、それぞれが粗相するということはあったけれど、2匹がケンカしていないときはそれぞれ普通にトイレを使用しているので、やはり膀胱炎が原因とみられる粗相は無いように感じています。

検査結果とえるるの様子から、「この子は自覚が薄いのかも」「無自覚だからこちらで把握しなくては」と獣医さんと話しました。
実際のところ、えるるは不調をきたすと判りやすいくらい極端な行動にでるタイプだと思っていました。
でも膀胱炎には無自覚…なんだか複雑ではあるんですが。イメージ的に。


CIMG3855.jpg

今月に入り、前回の検査から改善がみられてちょっとほっとしています。
ただ、今度はPHが下がってきて…
来年の検査次第では、フードをブレンドしたり、或いは変更になるかもしれません。

下がり過ぎると、今度はシュウ酸の危険性が(@_@;)
(現在ちまが微量のシュウ酸が出ているため、PHコントロール2を食べてます。今回のえるるはちま並みにPHが5.5に。ギリギリ基準値。ちまは更に低い事も。

もうひとつ気になっているのは、一時デブデブ言われていたのに、秋には4キロ切っていたえるるの体重です。
フード替えでカロリー↑を院長にも指摘されていたのに、特に与える量を制限していないのにえるるの体重は3.8キープ。
念のためにと10月に血液検査もしたけれど、特に異常はみられません。
ただのベスト体重ならいいんだけど。
食欲もあるし、甘え度も↑だし。弱っている素振りなんて無いんですけど、つい気を回してしまうのでした。

身近にいる猫飼いさんはうちよりも健康診断とか連れて行ったり、検査していない人が殆ど。
なので、こういった症状をどこまで深刻にとらえていいのかよくわからないです。
判らないから獣医さんに相談してきているのだけれど。
なんつうか…どこまでが「体質」で「飼い主の責任」なのかな…なんて、しょーもないことで思考が止まってしまうんですよねー(-"-)
そこで答えが出ても、やっていくことはもはや同じなんだろうになあ。



ランキングに登録しています(>▽<)ノ

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ 

それぞれ一日一クリック有効です(・∀・人)
更新あんましないけど、参加したっていいよね。

*Comment

No title 

うちはちと特殊なので(なにかあったら、様子見せずに連れてきてくださいと言われてる)アレですが、飼い主が気にしすぎるっていうのもあんまり良くないみたいですね。
以前行っていた病院では「最近はネットで飼い主さんがいろいろ情報を仕入れてきて、余計に知恵をつけてくるから治療方針として確立してても、それを受け入れてもらうまでに時間がかかって大変だ」とかおっしゃってました。。
まあ、うちもたぶんそのテなんでしょうけど(´・ω・`)
  • posted by たま@なっちん 
  • URL 
  • 2011.12/28 13:45分 
  • [Edit]

☆たま@なっちん さん 

とりあえず二週間ごとの尿検査は獣医さんの指示です(^v^)
尿検査に関しては、もっと早くちゃんと取れるようになれてればなーと後悔しきり。

うちのかかりつけの先生も、以前のかかりつけも私が「あの…ネットでこういう…」と持ち出すと表情を曇らせて「必ず当てはまると思わないで」と言われます。
いろんなサイトを見ていると、自分が勉強してないなあという焦りもあるんですよね(T_T)

うちのとりあえずの希望は「本猫が苦しくないようにー」なんで、実は凄い治療とか望んではいないんですけど、それでもつい「こんなケースが」と獣医さんに確認してしまうのでした。
  • posted by ごぜん 
  • URL 
  • 2011.12/30 19:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

プロフィール

gozen3

Author:gozen3
御前(ごぜん)と申しますよ。
猫3匹・鳥1羽を養ってかつかつな生活です。


掲載した画像・動画の権利は放棄していません。画像は原則としては個人で楽しむ範囲でお願いします。コラでも書籍転載(商用)などは不本意です。
画像掲示板における転載やコラを禁止してはいませんが、その場が荒れるようでしたら控えてほしいとは思います。


2つのランキングに登録しています。
それぞれ応援ぽちっと宜しくですw

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ


お買い物は殆どネット…



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

