ねこねこ迷走(´・ω・`)

協調性のないえるる・ちまり・ふうかとの日々です。時々インコやうさぎも出ます。

Entries

スポンサーサイト


甲状腺機能亢進症?

この冬は寒いですねー。
氷点下な毎日で、札幌の癖に肌が痛い寒さでやんの…(´・ω・`)

うちの実家の方は毎日大雪みたいですけどね。


本題に入る前に、今年も雪まつりの写真を。

CIMG4380_20120216021911.jpg

今年は全国ニュースをにぎわせた?ミクさん。
これは二体目。(怪我をされた方の早い回復を願います。


CIMG4381_20120216021911.jpg

狸小路のファミマはこんなことになっていましたよ。
等身大のミクの写真はアメブロの方に載せました。(クリックで別ウィンドウ。
限定グッズ、可愛いんだけど使えるものがなかった…

他人に押し付けるために、お土産物屋さんで雪ミクキティのお菓子とボールペンは買ったよヾ(*ΦωΦ)ノ 




さて、ここからが本題。

CIMG4277.jpg

昨日はるるちまの尿検査に行ってきました。(えるるはタイミングで検便も。
行ったのは飼い主だけです。行く前にそれぞれの体重を測っていきました。

CIMG4278.jpg

検査結果はまあまあ横這いってとこで。
それぞれシュウ酸やストラバイトは最近出ていないのは嬉しいです。
えるるは結果次第ではフードをブレンドにしようかという話が出ていましたが、それはなしでPHコントロール0を続けることに。
えるるは今回も赤血球がプラスになっちゃっていたけれど、全然ましな方かな。

CIMG4280.jpg

昨年から気になっているのは体重減少。
フード替えでカロリー↑↑な中、量を減らしていないのに確実に減っていくのが怖くて、11月に血液検査。
結果から若干コレステロールが高めだったけれど、ネフローゼ症候群や腎不全の所見はないと言われていました。
とりあえず、問題は無さそうだ…と、その時は言っていたんですが。

CIMG4281.jpg

えるるの体重、ピークは2年前で4750グラム(病院での記録。自宅では一時4900越えがあったと記憶…)
それが昨年の6月に4250、9月に4100、11月に4000、(この間にはフード替えでカロリーアップしている。
12月に3850、今年1月3750、そして今回自宅で測ったのが3650グラム。

猫は連れて行かなかったので、体重の減少と、しかし動きに変化は無い事、寧ろゴミ箱に執着したり、過食したがる傾向にあることを伝えた。

そこで獣医さんから出たのが甲状腺機能亢進症の可能性。
どちらかといえば老齢の猫に見られる現象とのこと。
食欲が旺盛なので、「元気だ」と飼い主が思いこみやすいらしい。
えるるに下痢などの症状は無いけれど、話を聞いて、帰宅して検索していくととてもドキドキする。

こういうことになるから、やっぱり定期的な尿検査もペット同伴で行くべきなんだよね…(´Д`|||)
一応金曜に採血に連れていく予定ですが…果たして…
余談ですが、同居人の実家のポメラニアンがえるるとよく似ている(性格・行動)と同居人が言っていたのですが…そのピッキー、ストラバイト治療をしていて、更に過食なのに体重減少。
調べてみると甲状腺にひっかかり、現在お薬で治療しています。

なんか…検査してないのに思い込んでも仕方ないけど…
共通項が多いねーと笑ってきただけに、同じ道を信じ込んでしまっています( ;∀;)

「異常なかったですー」って拍子抜けの可能性も大だけど…

CIMG4324_20120216030315.jpg


しかし、アレだなあ。
昨年血液検査の話をした時、飼い主的には「異常を発見できる範囲で全部よろしく」みたいな気持だったのですよ。
でもまた別の項目で検査な訳で。
飼い主の知識不足でえるるに何度も嫌な思いをさせているなあと痛感です。
思いつく限りの項目をお願いしなきゃだめだー。
(いや…無理に不要なとこまで調べたくは無いんだけど…


結果が問題なしであってほしいと思いつつ、やはり体重減少の原因を特定されたり、ふかとの関係や毎日ゴミを漁ったり誤飲が増えた原因ほ特定できて、薬で改善できるなら…という期待もあり。

どうか現状打破のきっかけになりますようにρ(・ω・、)




そして、もし「凄い食べたがるし、元気だけど体重が減っていくのよね」と心当たりがある飼い主さんは同じ病気を疑ってみては?と思います。
甲状腺機能亢進症とはこんな症状です。クリックで別サイトに飛びます。


結果が無関係ならこの話はここで終わり。

膵炎の可能性も一応出されたけど、そっちはあまりピンと来なかったかな。
特に嘔気も見られないし。エコーでもはっきりしないって言ってたし…
でも検査できるならまとめてした方がいっかな…



ランキングに登録しています(>▽<)ノ

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ 

それぞれ一日一クリック有効です(・∀・人)
更新あんましないけど、参加したっていいよね。






最近また裁縫で気を紛らわせています。

☆きのこ好きな友達に送ったブックカバー

CIMG4373_20120216022028.jpg

☆遠くの猫(犬?)さんに送る予定のベッド

CIMG4384.jpg

どちらにも言えることだけど、大雑把過ぎなんで仕上がりがダメダメです。
型紙とレシピあればいいのにーと思うけど、そもそもブックカバーはレシピがあってもその通りに作ってなかったりするので、もうどうしようもない感じです(´‐ω‐)=з 
基本を習いたいけど、ならっても杜撰な気がするから困る。

ミシンもだけど、アイロンかけも苦手だあ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

gozen3

Author:gozen3
御前(ごぜん)と申しますよ。
猫3匹・鳥1羽を養ってかつかつな生活です。


掲載した画像・動画の権利は放棄していません。画像は原則としては個人で楽しむ範囲でお願いします。コラでも書籍転載(商用)などは不本意です。
画像掲示板における転載やコラを禁止してはいませんが、その場が荒れるようでしたら控えてほしいとは思います。


2つのランキングに登録しています。
それぞれ応援ぽちっと宜しくですw

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ


お買い物は殆どネット…



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

