ねこねこ迷走(´・ω・`)

協調性のないえるる・ちまり・ふうかとの日々です。時々インコやうさぎも出ます。

Entries

猫を狂わせるハーブ

割とまめな更新が続いています( ̄ー ̄)ニヤリッ
マメって言えるかはあくまでこのブログのペースでですが。

今回の更新も検査記録みたいなものですが、
その前に


CIMG4573.jpg

僕は見てしまったです。。。

弟が、怪しげなハーブに狂わされる姿を。。。


CIMG4500.jpg

もっとでち!

CIMG4504.jpg

もっとよこすでち!


CIMG4498.jpg

足りないでちーーー!

CIMG4574.jpg

おおお。。。



先日キャットニップ入りキッカーを作ったのですが、オーガニックキャットニップの缶が一つ空になったので、入っていたビニル袋をちまにちらつかせて見せました(*´∀`*)ゞ

ふふふ…ちま、想像通り越して飼い主もヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

普段マイペースなちまが豹変して止められなくなる瞬間です。
ソマリの人達は「ころん」「こてん」系なんだけどなあ。(どちらかと言えばまたたびの方がいいみたい。ちまはどっちも食いつきいいです。



月曜にるるちまの尿検査行ってきました(猫たちは留守番。
るるは相変わらず炎症反応が出ていましたがストラバイトはなし。
PHは5.5だったけれど、フードはやはり継続でということに。
ちまは…ちまこそ、ここずっとシュウ酸反応が無かったので、これでマイナスなら食事を変えたいなあ…と思っていたんですが、まんまとシュウ酸が見つかってしまいました(´Д`|||) ドヨーン
更に炎症反応まで。なんでだ……

とことん両極端な2匹です。
先生が「もしかしたら膀胱より上の方でできている可能性も」なんて言い出してしまったので、今年の猫ドックは昨年より少し早めに連れて行くことになりそうです。
レントゲンだけしにいってもいいんだけど、どうせならまとめて。
会話の流れ「もしも」で、手術しちゃいましょうかなんて話が出て、とっても嫌な気持ちになりました。
ストラバイト用のフードは色々出ているけど、シュウ酸対応だと難しいところがあります。
最近取扱始めた粉薬(水に溶けないらしい…ラキサトーンにからめてもいいらしい)を試す話も出たけれど、やはり副作用もあるとのことで、薬についてはもう一度検査してからということに。

お薬は錠剤がいいんだけどなあ…次の尿検査は猫ドッグと一緒になるのかな。
最近またとても寒いので…まだ吹雪くし…もう少し気温上がってからにしたいんだけど。
見た目には遊びのくいつきもいいし、みんな元気。

しかし残念だ…(=´;ω;`=)





さてこの日、私と一緒に通院したのは長男インコのちび。
日曜日、弱って羽根を膨らませてぶるぶるしていました(´Д`|||)
そして胸もとがってガリガリの細さ。


CIMG4598.jpg

飼い主を嫌いなのと、病院帰りなんでぼさぼさです( ;∀;)

日曜はもう時間的に受診が微妙だったのと、もしかしたら死んでしまうかも?と思ったのもあって(飼い主的には、身近な獣医さんが死の間際のインコを助けられると思ってないんです)、インコ棚の温度を上げて、ビタミン剤を飲み水に入れて様子を見ていました。
ちびは飼い主に懐いていないので、傍に置くのも却ってストレスな気がします。
止まり木から降りているくらい落ちていたら、ケージから違う箱に移して更に温度を上げるだろうけど…
死んじゃうかも、かも、と思いながら翌朝。結構回復していました。
思い当たる原因は、日当たりが良いからと一時的にヒーターを切ったことだと思うし、きっと間違いないと思います。(日当たりが良いので、晴れた日はヒーター入れているとオカメのなっちゃんが発情していたりする
温度上げとビタミン流石―と思って、かなり安心もしてきたけれど、念のために連れて行きました。
病院に行った時、ちびは元気で暴れて叫ぶ余裕があったけれど、糞の状態から多飲の可能性を指摘され、腎臓疾患の可能性も出てきました。検便?は異常なし
食欲は戻っているので、しっかり保温して、なんとか栄養とってもらわなきゃ・・・
ちびは過去に偏食ばかりだったので、飼い主もすっかり「食べればもう安いシードでもいいや」と思って諦めていました。
もう一度、栄養価の高いフードにチャレンジしてもらわなきゃだ(´‐ω‐)=з 
短命ではないけれど、飼い主が怠らなきゃもっと生きそうだもの。

ペレット食べてくれないかなあ…
なっちゃんもペレット食べなくなっちゃったから、最近安い市販のシード。
やっぱりちゃんと栄養摂れるのはペレットだよねぇ(´・ω・`)
食べなくなったのは10歳越えて好みとか変わったのかもって話も出ました。

前回受診で「でぶ」って言われ、今度はガリガリの姿…
飼い主はすぐ気を抜くって証拠かなあ。

当分は暖かくなっててもサーモスタットを信用してみるしかない。
どうも留守中に蒸し鳥になってそうで、晴れた日は警戒していたのだ。
また同じ症状が出たらとも思うし、ちびだけインコケージにもビニル巻くかな。
厚手のビニルを買って使っているけど、なっちゃんと温度差をつけてあげたほうがいいのははっきりしているしー。

とは言え、けろっとしています。
(飼い主が離れていれば

CIMG4597.jpg

この写真だとしょぼいですが、もうちょっと黒目なんです。ほんとです。


あー…ついでに爪切ってもらえばよかった…
なっちゃんの爪は自分で切ったけど、ちびは暴れ過ぎて切れずにいます( ;∀;)

時々猫とインコの仲良し動画を観たりするけど、うちは無理だなあ。
執拗にインコ棚を襲ったりはないけど、ケージから出たらやっぱ…

みんなお別れの直前まで元気でいてくれー。






ランキングに登録しています(>▽<)ノ

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ 

それぞれ一日一クリック有効です(・∀・人)
おひまがあれば見守ってほしい。


*Comment

No title 

キャットニップかマタタビかどっちかに反応するっていうけど、どうですかー??

うーん、うちも肝臓かも?腎臓かも?っていろいろ危ないとか言われてきてたんですけど、飼い主もあんまり気にしないで、つむの好きなようにさせてたら落ち着いてきたとかありますけどね。飼い主が気にすると、もしかしたらそれを感じてしまうのかも?なーんて最近は思ってます。

ちびさんも・・うーん(´・ω・`)ショボーン
ペレット、つぶしてもだめですかねー?(ハムスターでやってたんですけどねw)

いろいろいると、気になることや悩むこともあると思うんですけど、きっと大丈夫って思ってみると以外といけるんじゃないかなー?って勝手に思ってます。
  • posted by たま@なっちん 
  • URL 
  • 2012.03/23 11:46分 
  • [Edit]

☆たま@なっちん さん 

うちはどっちにも反応します。
どっちが、といえばまたたびの粉の方がメーカー関係なく反応するかな?
キャットニップものは反応が薄いものがありますが、この野菜のはとても反応いいですよ↓
http://ninnananna.jp/c_p/c_p-catnip_toys.htm
お店でも置いてあるところもあります。
うちで玩具につめている「SOJOS」のオーガニックキャットニップも反応いいほうだと思います(*´∀`*)ゞ

反応は三匹それぞれで、ソマリに二匹はころんころんしていますよ。


検査も、しないでこのまま育てていて、異常が出た時だけ病院…でいいよなーと思ったりもします。
思うんだけど、ちょっとしたことに慌てます。どっしり構えた飼い主になりたい(=´;ω;`=)ニャン・・
ちびにはまた色々お試し中です。ペレットも以前と違うものを取り寄せ中♪
保温とネクトンでかなり復活しています。
ちびは時々飼い主に警告を発しつつ、長生きする気満々なのかも(*´∀`*)ゞ
  • posted by ごぜん 
  • URL 
  • 2012.03/25 09:11分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/25 19:22分 
  • [Edit]

☆鍵コメさん 

いらっしゃいませ(*´∀`*)ゞ
今思うと私も鍵にすることはなかったきがするのですが、ちょっと照れてしまったのでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

実は携帯にもブくましているので、一日何度も訪問しています。
まねっこしてカメラのガチャをやったりもしました・・・・

次は堂々とお邪魔したいと思います(*^_^*)

有り難うございました♪
  • posted by ごぜん 
  • URL 
  • 2012.03/26 00:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

プロフィール

gozen3

Author:gozen3
御前(ごぜん)と申しますよ。
猫3匹・鳥1羽を養ってかつかつな生活です。


掲載した画像・動画の権利は放棄していません。画像は原則としては個人で楽しむ範囲でお願いします。コラでも書籍転載(商用)などは不本意です。
画像掲示板における転載やコラを禁止してはいませんが、その場が荒れるようでしたら控えてほしいとは思います。


2つのランキングに登録しています。
それぞれ応援ぽちっと宜しくですw

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ


お買い物は殆どネット…



天気予報


-天気予報コム- -FC2-