ねこねこ迷走(´・ω・`)

協調性のないえるる・ちまり・ふうかとの日々です。時々インコやうさぎも出ます。

Entries

最近の通院まとめー

5月後半に何度か3匹が検査しているので、昨日の受診とまとめて更新します。
もう、通院手帳の記録だけでは獣医師と何を話したか振り返っても覚えてないし…orz


先ずは記憶に一番新しいちまから。
(14日が最新の受診…

CIMG4956.jpg

猫ドックでカルシウム値の上昇を指摘されたちま。
しばらくc/dに戻して様子を見ていました。
5月23日に再検査して、12.5→10.2と減少。とりあえずほっとしました。
3か月おきくらいで尿検査をして、尿に極端な変化がなければ継続。
また次の猫ドックで血液検査の流れになります。

こういうの、本当に検査しないと気付けないので、見た目は元気なのに…ともどかしいです。
最近また遊びにも意欲的だし、甘え度も増している気がするなあ。

CIMG4953.jpg
この写真、ちまには珍しくボアフリースのベッドにいるのです。
羽毛布団は好きだけど、もこもこのとこにはあまりいないので、ホント珍しい。
きっとキャットニップ人参に気付いて入ったんだろうなあ…



そして昨日、朝7時に毛玉を少し嘔吐。
最近はブラッシングやファーミネーターを以前よりまめにと心掛けているものの、ちまは毎日吐くようになっています。
昨日の朝は少量の毛玉のあとに、血まじりにも見える液を嘔吐。
ごはんを与えずに病院へ。
(その間、空腹を水で埋めようとしたらしく、3度目の嘔吐はほぼ水にしかみえないものを吐いていた。
吐きすぎて傷がついたのかなと思いつつ、もしかしたらまた誤飲があったのかもとレントゲンを覚悟して行ったんですが、いんちょの判断でレントゲンはなし。
触診で特に腸も異常なさそうとのことで(便は少したまっていたらしい)、しばらく胃に優しくするためウェットかふやかしカリカリで様子見の指示でした。

折角連れて行ったので、来週3匹まとめてと思っていた3種ワクチンをぶすっ…

どうか一時的なものであってくれよ。
ブラッシングの頻度を上げ、ラキサトーンもちょっと増やす予定。(勿論病院で話している。
ちまはとにかく毛繕いする猫だし、飼い主はブラシ下手なんだよね…
それでも毎回かなり毟っているはずなのに、いつも毛がぴょんぴょん出てる。
かかりつけも云っていたが、いんちょも「なんか中途半端」と評したちまのもこもこ毛。
みっしり短毛に、ちょい長の毛がピンピン飛び出しています。
もこもこ長毛だったら、それこそマヌルみたいになってたんだろうなあー。



5月上旬にストラバイトが見つかってしまったふか。
23日に尿検査をして、PHも下がり、ストラバイトも若干減少?
しかしふかも白血球反応がでちゃった。
なのでc/dで様子を見ながら、定期的に尿検査を続けて行きます。

CIMG4829.jpg
写真は豹変したえるるに追われて木のベッドに逃げ込んだところ。
床にあるふか毛は、毎回えるるに襲われた際に床を埋めます…
怪我はないみたいだけど、毎日こんなんじゃ心配すぎる。
ここに逃げ込むことで、粗相は無くなりましたが(´‐ω‐)=з 

CIMG4957.jpg
アイツ、いなくなったわね?

るるはふかに発情しているんでしょうか…
急ににじりよって襲うから、ふかも怖いでしょう。
とはいえ、普段からふかはるるちまに乱暴すぎるから、寧ろるるちまの方がひっかかれ傷がある気もするし…

CIMG4835.jpg

ふかは一時期ちょっと痩せたものの、相変わらず子犬のようにコロコロ体型。
療法食はちょっとカロリー高いんで、飼い主がちゃんと体重管理しなきゃ…



さて、相変わらず体重減少とまらぬえるる。
6月12日付で3120グラム。

5月23日の尿検査では、ストラバイトは発見されなかったものの、ずーっと赤血球反応があることから念のために腎結石を疑ってみてレントゲンを撮りました。
幸いそれらしきものは写ってなくて、ただ便が通常より多く詰まっているみたい…
そこから、体重減少に腸炎の可能性も考えよう、ってことになって。
検便で、ちゃんと消化されているのか調べることに。

CIMG4822.jpg

12日に検便。
この日、普通の固さの便の最後の方に緩い便が出ていたので、緩い部分を持って行きました。
結果はまさかの「植物繊維の反応が多い」(´・ω・`)

何ぞ…?

今までの勝手行動から、かかりつけに「w/dあげてるのかと思った」とまで言われちゃった…
でも今は指示されたフードと相談であげてるサプリ以外はうちに無いんだよね(=´;ω;`=)
ゴミを漁ろうとするけれど、実際野菜を口にしてはいないと思うんだ。
普段は猫部屋しか動けないし、部屋にはキャットフードもない。
猫砂が反応したのかも??ということで、次回の時は猫砂も持っていく予定。
そして、やっぱり消化しきれていない便だったので、次の検便でそれがはっきりしたら一時的にフードを変更して、ストラバイトの方はお薬の治療になるかもとのこと。

デブ猫にしたくはないけど、3キロ切ったら飼い主はまた不穏になってしまう。
一時期は5キロになろうとしていたのに…
腸炎だったとして、そんな突然来るものなんかな…
フードは基本療法食だったし、w/dは飼い主のお気に入りだったけど、獣医師とも相談していたつもりだったのに。


CIMG4821.jpg

夜鳴きは相変わらず。ジルケーンを試していいか相談したところ、かまいませんよ、でももしかしたら発情かもしれないから七月くらいで治まるかもしれないと云われ、どーしよっかなというところです。
深夜もよく鳴くけれど、私が起きていなければ寝ているっぽいのが…

甲状腺機能亢進症に当てはまる症状がいくつかあるなと思ったけれど、検査でホルモン数値はひっかかっていないみたいだし、鳴くのと体重減少は別で、ただ期間が重なっただけなのか?


フェリウェイも1ヶ月で止めちゃったしなあ、再開しようかなとこれも相談したところ…
今売っているお店(病院)は正規ルートじゃないと思うから、あんまお勧めできない。使うなら期限もよく確認した方がいい。
などと、ちょっともやっと複雑な気持ちになる話をアレな感じで苦笑いで話してくれました…

うう―ん…





ランキングに登録しています(>▽<)ノ

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ 

それぞれ一日一クリック有効です(・∀・人)
おひまがあれば見守ってほしい。



>



14日は仏滅でしたが、飼い主の誕生日でもありました。

CIMG4963.jpg

同居人が仕事帰りにドルチェヴィータでケーキを買ってきてくれましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
名前も入れてもらってきてくれたので、割箸で隠して撮影w
ここのお店はパッケージにうさぎのマークが可愛いの。
以前は丸井でプリンとか買えたんだけどなあ。

写真だとコンパクトに写っているけど、ホールなんで(ハートだけど)普通のケーキ二個分くらいは余裕であります。
甘すぎず、苺とさくらんぼも美味しかった(*^_^*)
気遣ってくれてありがとーね♪


誕生日なので久々にマッサージなんか行って来たんだけど、体固くて。
帰宅してから「内転筋エクササイザー」を引っ張り出して少し運動。
リエイジとかグルコサミン飲んでるだけじゃダメだわ―。

*Comment

No title 

えるる君は体重が減ってきてるんですか…。
ちょっと心配ですね。
でもすっごく細かく検査結果をチェックされているので
感心いたしました~♪
昨日はお誕生日だったんですかぁ~♪
おめでとうございます~♪♪
またよい1年でありますように~♪(*^^*)
  • posted by hitomi 
  • URL 
  • 2012.06/15 13:11分 
  • [Edit]

☆hitomi さん 

飼い主にお祝いのお言葉有り難うございます(=´;ω;`=)ニャン・・
素直に喜べない年齢になっとりますが、祝ってもらえるのは嬉しいです。

えるるの体重減少は、原因がまだはきっりしていないのがとてももやもやします。
それにしてもよくこんなに病院にかかっているなと思いますが、飼い主はもともとまめな性格ではないので、次々と可能性を出してくるかかりつけが憎い…w
いえいえ、お世話になっているんですけどねヾ(;´▽`A``アセアセ
  • posted by ごぜん 
  • URL 
  • 2012.06/15 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ru2chima.blog50.fc2.com/tb.php/169-14899485

Menu

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

プロフィール

gozen3

Author:gozen3
御前(ごぜん)と申しますよ。
猫3匹・鳥1羽を養ってかつかつな生活です。


掲載した画像・動画の権利は放棄していません。画像は原則としては個人で楽しむ範囲でお願いします。コラでも書籍転載(商用)などは不本意です。
画像掲示板における転載やコラを禁止してはいませんが、その場が荒れるようでしたら控えてほしいとは思います。


2つのランキングに登録しています。
それぞれ応援ぽちっと宜しくですw

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ


お買い物は殆どネット…



天気予報


-天気予報コム- -FC2-