ねこねこ迷走(´・ω・`)

協調性のないえるる・ちまり・ふうかとの日々です。時々インコやうさぎも出ます。

Entries

スポンサーサイト


籠の鳥と猫。

先日、もと同僚の娘さん(小学校一年生と保育園生)からプレゼントを貰いました(*´艸`*)

籠に入った小鳥さんです。

その子たちと食事をしたり、保育園に迎えについて行ったりしたとき、私はまだ猫を飼っていませんでした。
だからその子たちにとっては、私の好きなもの=鳥、になったんだろうなと思います(*´ω`*)

しばらく会っていないのに、6月の私の誕生日から、ずっと渡すのを楽しみにしてくれていたようです。
9月に行った旭山動物園土産のかりんとも一緒に、ずっと車の中にあったらしいですw
(日持ちするものでよかった・・・(:^ー^A


さて。

頂き物には、「気持は嬉しいけど、どーしたらいいんだ・・・?」と困惑してしまう物もあります。

今回は、結構そんな類かなと思いました。

うちにはそもそも生の鳥がいるし。

ずっと私を覚えてくれている子供たちの気持は凄く嬉しい。


でも、・・・びみょ・・・・(;^ω^)




しかし、案ずる事なかれ!!


プレゼントの包みを外した時から、傍によって確かめたくてうずうずしているるちまがいるじゃないですか?ww(*´艸`*)



追記)初めは遠巻きに観察していて、すぐには近寄ってこなかったです。
でも、普段見慣れた形だと思ったのか、そばに来てそーーっと手を差し入れはじめたのでしたw
(本物のインコケージの間隔はもっと細いので、手が入ることは無いんですけどねw

CIMG0248.jpg

(って・・・るる違うとこ見てるし・・・

CIMG0250.jpg

ちゃい!





CIMG0254.jpg

(仲良しショット?ぶれぶれだけど(:^ー^A




・・・うーんw

これをきっかけに、なっちゃんたちに触ろうとする気持に拍車かかったらどーしよう(:^ー^A

でも、恐る恐るだからか、爪出さないんですよね。

本物のインコたちを襲ったりしないって保障があればなあ。
(勿論今後もインコを猫の前で放鳥したりしませんけどね。

折角だから、みんな仲良くできたらいいのに。ってか楽に、ですかね?ww



プレゼントをくれた姉妹に感謝して、そのうちささやかにでもお礼をしたいなと思います~。
猫が来る前は私の趣味で服をプレゼントしたりしていました。
でももう赤ちゃんじゃないし、好みもでてきてしかも高額なものがほしくなっているかもと思うと、簡単にプレゼントできないなあヾ(;´▽`A``アセアセ!!
保育園時代はとにかくピンクでした。私はフリフリ系を買いたくて、でもなるべく自分の中でブレーキかけてプレゼントしてました。いくらもらい物でも着まわしきかないとねぇ・・・(:^ー^A
最近はおかあさんの服装にまでチェック厳しいそうなんでww
「○っちゃん(最近では子供に「おばさん」と言わせない教育みたいですねぇ。友達のママも「○○ちゃんママ」って言わなきゃいけないらしいし。私はおばさんって云われてすっきりするタイプなんですが・・・w)、こんなのいらない~( ´Д`)」って云われなくて済むものをえらばなくては・・・。






インコ繋がりで、ご無沙汰のけろちゃん。
(コザクラ ♀/ ケルベロス。

CIMG0255.jpg

本日、ケージをお引越ししました。今までより狭くなっちゃってごめん・・・
今までのケージは餌入れと水入れが隣接していたのですが、「餌を水に浸して食べる」という習性が残っているのか、すぐ水入れがペレットでどろどろになってしまっていました。
新しいケージは器が左右に離れているけど、糞を受けるトレイが小さいのが困りもの。。。

使い心地はどうかな・・・と思っていると、



水入れで水浴び始めました。


けろ・・・風邪ひいたらどーすんだ・・・・orz

(けろちゃんは何故か冬によく水浴びします。

CIMG0271.jpg

けろちゃんもヒナヒナの時に死にかけたんだよなあ・・・




みんな・・・寒い冬に負けないでね・・・!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ 

それぞれぽちっとお願いします(・∀・人)




結果から云うと、水入れにペレットは入らないものの、このインコケージだと糞の始末が不便だとすぐに実感しました。
うう・・・でももうちょっと様子見・・・

*Comment

 

外は寒いですが、写真カワイイですね。プレゼントの包みの中は気になるんですよね、包みを開ける時はドキドキします。
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • 2008.11/22 08:35分 
  • [Edit]

No title 

えるる君&ちま君、籠の鳥さんにかなり興味示していますね~。
2ニャンの様子をみていると、まずお兄ちゃんツンツンしてください!!
って言っているような気がして仕方ありません。
そんな、2ニャン見ていると微笑ましいですね
籠の鳥さんは、何するんだよ~って感じなんでしょうね(笑)
けろちゃん、お水遊び楽しそう~♪
鳥さんも風邪をひくんですか?
けろちゃん、素敵な色ですね~。
(主人に思わず、見てみてけろちゃん凄く素敵な鳥さんだよ~。っと言ってしまいました)
  • posted by ゆーこりん 
  • URL 
  • 2008.11/22 09:48分 
  • [Edit]

★コメントありがとうございます。 

☆ひまわりさん

寒いですね~(*>ω<*) そろそろ根雪なんでしょうか。
るるちまもプレゼントのわくわく感を味わったりしているんでしょうか?w
同じ気分なら面白いですね(*´ω`*)


☆ゆーこりんさん

動画の前にひとしきり遊んでしまっているのですが、初めはもっとびくびくでした(* ̄m ̄)ぷっ
ちまがこういう時だけるるに先を譲っていたとしたらそれも面白いですね♪

けろちゃんは真冬にびしゃびしゃになるのでとても困ります( ▽|||)
インコは風邪をひくとあっさり死んでしまうことがあります。我が家のインコは夏以外は棚にビニール(羽の飛び散り防止・猫避けも兼ねて)を張って、室温が15℃より下がったらヒーターを入れて様子をみています。
インコのとこだけは寧ろ暑いくらいなのかもしれませんw
うちにはオカメもいますが、初めはコザクラが欲しかったのです。
コザクラはセキセイ並に色んなカラーバリエーションがあって、尾が短いのがとても愛らしいです(*´ω`*)
教えれば言葉も喋ります。
しかし雌は凶暴になることが多く、同居人もけろを恐れていますww
  • posted by ごぜん 
  • URL 
  • 2008.11/22 14:23分 
  • [Edit]

No title 

う~~~ん。確かに子供からのプレゼントって
嬉しいけど「どうしたらいいんだ!?」って物がありますよね(笑)
でも御前さんを想ってのプレゼントだって事は
すごく伝わってきます(*´∀`*)
御前さんとっても好かれてるんですね♪♪
えるる君やちまちゃんにも大人気(?)ですし
私も興味シンシンな2ニャンの様子が見れて楽しかったです(*^m^*)
お礼が中々難しそうで、御前さん大変ですねww
うちのムスメちゃんはまだ私のファッションチェックまでしてきません(笑)
でももう少ししたらそんな時期がくるのかな!?
怖いですね~~~(≧◇≦)
「おばさん」と呼ばせないルールは確かに存在しますね!!w
私もおばちゃんって言われても全然構わないのですが
他所のお母さん達がスゴイ気を使って「○○ちゃん」って呼ばせようとするので
それがかえって恥かしかったりします(^▽^;)
久々登場のケロちゃんも、相変わらずキレイな色でウットリ(*´艸`*)
でも水浴びはもう寒いからやめとこうね~~ww
  • posted by くぅ。 
  • URL 
  • 2008.11/22 23:12分 
  • [Edit]

No title 

うちも姪っ子から、どうしたらいいの?これ?という感じのプレゼントを
頂きます^^;でも想いがこもってるのは感じるので大切に保管は
してありますけど。。小鳥さんのおもちゃのプレゼントも御前さんへの
想いがたくさんこもってそうですね^^
動画、えるるさんやっぱりソマリだわ^^好奇心旺盛だもの!
えるるさんだけチョイチョイしてましたね^^;

けろちゃん、うちの鳥好きパパが可愛い~!!と言ってましたよー♪
ぷくぷくしてますね^^水浴び気持ち良さそう^^
  • posted by ぶひこ 
  • URL 
  • 2008.11/23 00:02分 
  • [Edit]

No title 

あー、びっくりした!
文章を読んでいたら・・・
生きた小鳥さんをちまくんに与えたのかと思ってしまいましたよ!
しかし、御前さん家は、動物さんもたくさんいて、
同居人もいて、動物さんのお洋服や動物の人形まで、
すごく賑やかで楽しそうですね☆
  • posted by りぞ 
  • URL 
  • 2008.11/23 18:36分 
  • [Edit]

★コメントありがとうございます。 

☆くぅ。さん

貰って困るものではないのですが、以前も「保管期間が長かったためなんだかやばそうなチョコ」とか頂きましたw
(会えなかったり渡すのを忘れていたりで数ヶ月ってやつですね。

まあ私もどちらかといえば、プレゼントは自分ではもらっても微妙なものをここぞと送ってしまったりもあります(ぇ?
昨日はささやかに何かお返しのプレゼントを・・・と思ったんですが、迷って決められませんでした。
親が気を遣いすぎない範囲で・・・とか、そんなことも悩みます。
もうお菓子のセットにしちゃおうかな・・・(:^ー^A

おばさんと呼ばせないルールはいつからなんでしょうね(*´∀`)
子供の頃は友達のおかさんはみんな「おばさん」でよかったのになw

けろちゃんはこんなに可愛い姿なのに、同居人は怖ろしいと近寄りたがらないです。
噛み付くとはんぱ無いので仕方ないかな・・・


☆ぶひこさん

今回は親が渡してくれたので改めてメールで写メとか送ってお礼を言ったんですが、子供本人の前じゃなくてほっとしたのも事実です。
私は子供が傍にいるといろいろしなくてはいけないと思って・・・つまりは過保護なんでしょうが・・・気にして世話をしていたのですが、実際可愛いと思っても得意分野ではないんです(:^ー^A
そもそも無表情な人間なんで、そのことで「ちゃんと子供の前で笑わなきゃ」とか変なプレッシャがあったりします(≧◇≦)
凄く嬉しくてもなんだか変な顔しちゃうのを治したい・・・orz

インコを載せるときはモンぱぱさんが見てくれるかな?と思っておりますw
セキセイもいるけれど、彼は頑なに私を拒絶して七年ですからね・・・( ´△`)
昔撮った写真の方が画質は劣っても表情いいものが沢山あるんですけど・・・カメラと一緒に捨てちゃったのかなあ・・・
押入れのiMacにはデータ残ってそうなんですけどね。
なっちゃんのもっと若い頃とか可愛いですよ~。


☆りぞさん

読み返してみると、確かに説明不足かもですね(:^ー^A
こちらは初めから玩具しか頭に無いので何もおかしいと思ってなかったです。
せいぜい「鳥飼っているのに鳥の玩具で遊ばせるなんて危険」って云われるかな・・・くらいは過ぎったのですが。
よくプチ動物園って云われます。職場には猫2匹ってだけでも「最悪な環境」って云う人がいるので、きっと色々云われているんだろうなあ(゚-゚*;)
でも、老後のことを考えると今が堪能できるピークかなと思っているので、頑張って育てて、不安定な老後に猫を拾ったりしないようにって思ってます。
未来予測への反動で、「今できることしまくりたいー」ってのがあるんですよ~ヾ(;´▽`A
  • posted by ごぜん 
  • URL 
  • 2008.11/24 11:55分 
  • [Edit]

 

プレゼントって悩ましいですよね^^;
いただくのもするのも苦手です。
猫へのプレゼントでも悩みます^^;

爪は出さずにおそるおそるつついているちまり君、よくわかります。
性格そっくりのスズさんを想像すればよいですからw

えるる君とちまり君の仲良し写真うらやましいです^^
  • posted by ozawa 
  • URL 
  • 2008.11/24 19:46分 
  • [Edit]

★コメントありがとうごさ゜います。 

☆ozawaさん

プレゼント交換って響きは好きなんですが、いざそーなると確かに困ります。
なので最近は「くれるなら消耗品で」と云って見るのですが、実用性よりキモチという説もあったりで。
親の苦労も聞いているので、これ以上ゴミはあげられないしなあ。。。。

ちま、るるには爪を出します。困ったもんです。
スズナちゃんもいずれそんな相手が出てくるのでしょうか?(^^ゞ
るるちまの仲良し写真は、お互いが無関心でないと成り立たないのかも・・・orz
  • posted by ごぜん 
  • URL 
  • 2008.11/24 21:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

gozen3

Author:gozen3
御前(ごぜん)と申しますよ。
猫3匹・鳥1羽を養ってかつかつな生活です。


掲載した画像・動画の権利は放棄していません。画像は原則としては個人で楽しむ範囲でお願いします。コラでも書籍転載(商用)などは不本意です。
画像掲示板における転載やコラを禁止してはいませんが、その場が荒れるようでしたら控えてほしいとは思います。


2つのランキングに登録しています。
それぞれ応援ぽちっと宜しくですw

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ


お買い物は殆どネット…



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

