ねこねこ迷走(´・ω・`)

協調性のないえるる・ちまり・ふうかとの日々です。時々インコやうさぎも出ます。

Entries

スポンサーサイト


心境変化とスッキリ。

夏が来る前の予報で、「七月が暑くて、八月はあんまり」みたいなのをテレビで観たんですが、今月も窓全開とか、暑くて眠れなくて深夜に水浴びとかしなくてもいい夏です。

ちまなんて昼間でも私のベッドのマイクロファイバー敷布の上で丸くなってたりするから暑くないのかと本当に…
(今日はクールな敷布だけど。購入して敷いた途端にリバースされたんだよね…( ;∀;)


CIMG5075.jpg

一番暑い場所に居るインコチームも元気です。
最近、猫をフリーにしている時に鳥たちが騒いでいることが何度かあって、「そりゃ猫なんだから襲うようになってしまったのかも?」とドキドキしていたんです。

或いはえるるが「ごはんくれないならインコケージ叩きます」を実行しているのかと。
(これは飼い主が見ていないと意味が無いので、大抵飼い主を見つめてからわざとらしくインコ棚に行くので判りやすい。飼い主が傍にいるときは、こちらをじっと見つめたままインコケージに手を伸ばして見せる知能犯。

今回はどうしたんかな…

CIMG5077.jpg

僕でち。(インコ棚に上っているちま。

ちまは大抵インコ棚に上ってから、「橋渡しして猫部屋にいれるでちよー」と呼び鳴きします。
それが最近、インコ棚の前に置いた段ボール箱(中身を早く出して紹介しようと思っていたらそのままになってしまっている…!)に乗り、何故かセキセイインコのちびに話しかけているんです。
なっちゃんじゃなくてちびのほうだけに見えるからなんだろう?と思うけど、よく判らない。
カラスさんたちには「きゃきゃきゃきゃ」だけど、ちびにはもっと真剣に語っていて謎なちまり。
インコのシードから夏場穀虫が発生したことが過去に何度かあるので、虫が飛んでいてそれを折っているのかな?と警戒したんですが、そうでもなさそう…

ちびに何か変化…異変が?と思ったけど、特にそんなこともなさそうです。

最近るるはインコ二関心が無く、ふかは傍で日向ぼっこして寝ている日常。
ちまとちびの間に何があるのかよくわからないけれど、驚いていたちびも平然としてきたので、虫を警戒しつつ見守っております(´・ω・`)




猫毛に困っているのは相変わらずですが、猫たちの外見はすっきりと。

CIMG5130.jpg

僕はお腹周りもスッキリ。

CIMG5131.jpg

ソマリなのにエリマキがささやかなる―ちゃん…( ;∀;)
この時期は更に更にスッキリしちゃって…
夏バテするよりは涼しくていいんだろうけど…飼い主の気持ちはずっと複雑だよー。

i/dに換えて様子をみていますが、尿検査でストラバイトが落ち着いていて、体重減少も止まったように見えるので今後も継続になっています。
ちょっと多めにあげているけれど、それでも減少してきたんだよね。
18日の受診から100グラム増えて今朝は3220グラム。ご飯がお腹に馴染んできているといいな。
腸がうまく働いていないようで、上手に栄養を吸収できなくなっているようです。
腹膜炎や甲状腺機能亢進症では無いようでほっとしつつ、でも油断もできないなあ。


ちまもすっきり。

CIMG5144.jpg

ぬいぐるみのもこもこ感がちょっと減っています。
しかし固太りにも感じる…この数カ月3700グラムを前後しているので極端に太ったりはないけれど、凄くごはんを催促しているので、こっちも太る気は満々ぽい。

CIMG5171.jpg

ご飯足りなくないでちか?

過去にスコは5キロくらいまでは許容範囲とも云われ、そして何故かえるるの体重減少の陰でこっそりちまも減っていた事実。
でもごはんは少なくあげたりしていないんだよ…これ以上はやっぱり考えちゃうんだ。ごめんよ。
シュウ酸のこともあるからねー。
足の変形を気にしつつも、猫たちの中ではちまが一番遊びたがります(*´∀`*)


ふかは…あまり変化ない?

CIMG5164.jpg

飼い主はデブデブ云うけど、アタシ太ってないんだから!

CIMG5165.jpg

こまめに体重計に載ってチェックしてるんだし!

ふか…それ測れてないし。
ウエストのくびれが全くないふうか、それでも2800グラム未満をキープ。
比率的にもう少し絞ってもよさそうなんだけど、かかりつけが何も云わないし、いいんかな?
微妙にストラバイトが増えているので、c/dにphコントロール0をブレンドして与えることに変更しています。
時々かなり緩い便が出ているので、また検査しなくちゃなんだ…

うちの子たちは頻尿行動が見られないので、とにかく検査していくしかないなあ。
苦しんでいる姿を見ていないのは幸いだなあと、他所様のブログで膀胱炎などの記録を見て痛感します。

実はどっか辛いんじゃ?と日々疑うけど、実際に目の当たりにしたら飼い主パニックだと思うんだ( ;∀;)




ランキングに登録しています(>▽<)ノ

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ 

それぞれ一日一クリック有効です(・∀・人)
おひまがあれば見守ってほしい。


あんまり更新しないのにランキングに登録も意味ないかなーと思いつつ、たまにぽちぽちあると( ̄ー ̄)ニヤリッ



先週レディスデーに「ヘルタースケルター」と「スパイダーマン」を観てきました。
エリカ様の作品観るのは初めてだったので、可愛い部分を観れてよかった。他のキャストが何でああなったのかは判んないんだけど…しかしお隣が若い女の子たちだったので、えっちなシーンが多くて「うひゃー。ええんかな?」とか他所事考えてましたね。
スパイダーマンは、ヒロインがMJより可愛くなったと期待したんだけど、でもやっぱりもうちょっとスレンダ―で若い子が良かったなあ。
日本人が好むヒロインのタイプとはまた違うんでしょうねー。
アベンジャーズは微妙な気がするんだけど、行こうかな…どうしようかな…社長とソーしかよくわかんないんだけど。




ちょっと前に、赤ちゃん用のニットでちょっと大きめのベッド(マット)を作りました。
作り方を丁寧に載せてくれているブログを応用…ここがそもそもダメなんかな…まずはその通り真似から入らないとっていうことなのか…なんだかぼこぼこになってしまいます。

CIMG5070.jpg

やっぱりちゃんとお裁縫習いたいなあ。

CIMG5073.jpg

なんていうか、何かに自信とか遣り甲斐を感じたいのです。
とはいえ、家にいると猫たちが「そっちの部屋に居るの知ってるでちー!入れるでちー」「布に乗りたいでちー」「僕も入れてくださいーーー」「アタシを除けものにしているの知ってるわー!!」と騒々しくて落ち着いてやれないのも事実なんだけど( ;∀;)
猫飼ってて絵を描いてたり、小物作ったりしている人達はいっぱいいて、ホントすげえって思うのー。

*Comment

No title 

えるるちゃんの「ごはんくれないならインコケージ叩きます」には爆笑してしまいました。
賢いなぁ~。

とは言え、体調が安定しないのは心配ですよね。
夏バテと重なって、更に体重が減るのも心配ですし(我が家はギリギリのラインになったので、そうなる前にダイエットを決行しましたが)。
早く原因が分かって落ち着いてくれますように。

ちなみに手芸や裁縫をしたい時は、人間用寝室に監禁(トイレもお水もあるので)しております。
裁縫の時もそうですが、手芸はドールハウス系のミニチュアフーズ作りなので、絵の具や粘土・薬剤・ワイヤー等危険なのです(´・ω・`)
  • posted by こねこ 
  • URL 
  • 2012.07/24 15:23分 
  • [Edit]

☆こねこさん 

猫が鳥を襲うのはあっても当然なんですが、でも普段から「いつかやってやるぜー」な勢いは全く感じられないですねー。
それも飼い主を油断させているのかもしれないけれど、過去にインコ達が脱走した際、みんなで囲んだものの戸惑って触れなかった姿を何度か(インコケージにはおもりも付いているんですがね…)見ているだけに、油断しまくりな飼い主です。

この時期はまた不安要素が多くて、ちょっと心配症でもいいかなーと思いつつ、自分が見苦しい飼い主なんだろうかーと、どこまでが猫にとって負担じゃないのかなとか気にしてしまいます。

うちは飼い主部屋が猫部屋なんで、裁縫をしたいときは共有の隣部屋か居間にいくんですが、階下に飼い主がいると判ると結構大きな音を立ててえるるが動き回ります。
このあたりも、騒げば飼い主が来ると信じているからで、もっとそっけなく態度を使い分けなきゃと反省するところでもありますねー。
うちはちまりがとにかく糸を欲しているので、私の体に糸くずがついていても目ざとく見つけて困ります。
幸いと云うか、私の場合「やりたいのー」と云いつつ、日常になくてはならない行動じゃないために猫も甘やかされているんだろうなあ…
こねこさんは色んな事が出来て(ケーキも美味しそうだー)羨ましいです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
  • posted by ごぜん 
  • URL 
  • 2012.07/26 23:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ru2chima.blog50.fc2.com/tb.php/171-7c526e6a

  • from  
  • at 2012.09.15 07:16

Menu

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

プロフィール

gozen3

Author:gozen3
御前(ごぜん)と申しますよ。
猫3匹・鳥1羽を養ってかつかつな生活です。


掲載した画像・動画の権利は放棄していません。画像は原則としては個人で楽しむ範囲でお願いします。コラでも書籍転載(商用)などは不本意です。
画像掲示板における転載やコラを禁止してはいませんが、その場が荒れるようでしたら控えてほしいとは思います。


2つのランキングに登録しています。
それぞれ応援ぽちっと宜しくですw

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ


お買い物は殆どネット…



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

