ねこねこ迷走(´・ω・`)

協調性のないえるる・ちまり・ふうかとの日々です。時々インコやうさぎも出ます。

Entries

スポンサーサイト


猫だけとの生活

9月28日にセキセイのちびが亡くなり、るるうかと3人?家族に。
ちびは懐いていなかったのと、老齢のインコにたいして獣医師が信頼できない気持ちもあり、この二年くらいは受診せずに様子をみていました。
とはいえうちのインコの中では一番受診したかなあ・・・

CIMG1404.jpg
CIMG1403.jpg
この時点で10歳くらいかな
インこの中で一番写真無い(>_<)
人なれせず、脱走しては他のインコに会いに行ってました(>_<)
生後3か月くらいで大人からうちに来たけど、あのとき店員さんがはっきりしたこと言えなかったからもしかしたらもっと過ぎてるかもと疑ったくらい慣れませんでした(´・ω・`)

保温とネクトンで20年いくかなと思い直したところで、気を抜いたのがばれたのかな?
数年前からあやういなー・・・と思ってる間に、先になっちゃん、ちまが追い越していきました。

短命だったわけでも酷く苦しんだ様子も無かったけど、やっぱりインコ仲間が大好きなちびだったので寂しかったろうと思います。

飼い主のことは嫌いだったけど、飼い主の爪切りの音が大好きで、爪を切り出すと囀ってました。


CIMG8897.jpg
ちまがあと半年と言われた辺り


3月からツキネコさん系のニャイダーハウスにお邪魔して、目の雰囲気とか靴下とか、ちまに似た猫を探してみたり・・・
その月から物資支援やお掃除手伝いに時々行っています。
猫風邪が流行っていた時、焦って当時入ったばかりの猫からお気に入りの成猫をトライアルで迎えたけど、えるるの様子をみてすぐに諦めました(>_<)
お手伝いしていると、好みじゃないなあと思っていた猫も可愛い面が見えてくるので、やっぱりうちにおいでーといつも思ってしまいます。

CIMG8861.jpg

飼育放棄の多さを目の当たりにして、見た目もすごく可愛いのにと唖然とする事が多いです。
ケージが三つあるし、部屋もあるし預かりなら・・・と何度も迷う・・・
でもえるるは、というかるるうかにはストレスだから!と叱咤する日々です。

それに、やっぱりこれ以上猫の末期を見つめるのは無理だなと実感していたりもあります。
るるうかだっていつ急変するかわからないし、預かった直ぐに猫に何かあったらとか恐怖感も覚えたり・・・
春は「春に検査もしていれば」との後悔からるるうかの結果にはらはらし、秋を迎え、またちまのことを思い返してこれかrする検査に不安です。
こういうのもペットロスなんでしょうか?寝息を立てている姿にも不安になるんです。
ちまを失ってから、同時に他のペットの死を待っているような気にさえなっています。
長く闘病させている飼い主さん達の精神力って凄い・・・


ケージも1個残してニャイダーに持っていこうと話していますが(車が無いので同僚と休みが合った時にと)、でもこれ以上保護して大丈夫かな?と現状の猫の多さに行くたびびっくりしちゃうし・・・
私は参加自由に行くだけだからお気楽ですが、スタッフさんたちはホントに大変だと思う(>_<)




それにしても、何故手放して知らんぷりできるのか
経済力が無いならお掃除の手伝いでいいと言ってくれているのにそれもできなかったり、そもそも経済的理由じゃないなら食事やトイレにかかる最低限くらい出すべきでは?と思います( ;∀;)
寧ろ保護した猫をお願いする人のほうがまっとうな支援している矛盾を感じます。
そしてそんな猫たちを見ていると、自分のもとで看取る責任を再認識してまた未来に不安が・・・

重く考えすぎずに、でもちゃんと責任取れる飼い主でいたいもんです・・・

(ちまが亡くなった後カメラ壊れても買う気にならなくて、どうしようほんと

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/18 22:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ru2chima.blog50.fc2.com/tb.php/221-733e5db7

右サイドメニュー

プロフィール

gozen3

Author:gozen3
御前(ごぜん)と申しますよ。
猫3匹・鳥1羽を養ってかつかつな生活です。


掲載した画像・動画の権利は放棄していません。画像は原則としては個人で楽しむ範囲でお願いします。コラでも書籍転載(商用)などは不本意です。
画像掲示板における転載やコラを禁止してはいませんが、その場が荒れるようでしたら控えてほしいとは思います。


2つのランキングに登録しています。
それぞれ応援ぽちっと宜しくですw

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ


お買い物は殆どネット…



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

