ねこねこ迷走(´・ω・`)

協調性のないえるる・ちまり・ふうかとの日々です。時々インコやうさぎも出ます。

Entries

ざそう兄妹(´・ω・`)

ふうかに会うまで、子猫でざそう(猫アクネ・黒にきび)ができる子なんて見たことがなかったです。
るるは以前真菌を疑った時に、口の端に少しできていたんですが(ハゲもその所為だったんだと思います。

CIMG5686.jpg


生後三ヶ月(当時)の子猫にざそう・・・2度目のワクチンを打った時に、獣医さんに「自分できれいになめたりできない子はできやすい」とは聞いていたし、ふうかは臭いも今まで関った猫と違って「ふうかに触ると洗ってもしばらくふうか臭が落ちない( ´Д`)」なんて状態だったりで、この子はシャンプーしても脂っこくて臭い子なのね・・・なんてガッカリ納得していたものです(ひでえw

体臭や排便臭のきつさは、にゃんこのリモナイト(クリックでリンク先にとびます)を試してからすぐその効果が得られて、今ではふうかのための常備品になっています(*´艸`*)
獣医さんはやっぱり「こういうのは薦めないなあ」(かかりつけの獣医さんはサプリや手作りご飯も推奨しない派?です)って云われましたが、体調に変化も無くいので続けたいと思っています。

ホントに・・・ふうかのトイレ臭で目覚めるくらい強烈でした。
それまで「猫本体は犬と違ってそんなに臭くない」って感じていたので、ふうかには色々ショックでありましたのことですよ。賃貸だし、職場でも気になっちゃうしね。。



ふうかのざそうのケアをしているうちに、今度はえるるの顎もざそうが・・・!

CIMG5885.jpg

我が家のソマリーズはざそう兄妹なのか・・・!!とまた嘆き、その時点ではちまは無事だったのですが、先日とうとうちまりにもざそうの魔の手が・・・!!つД`)・゚・。・゚゚

ふうか本猫はピーク時に比べるとキレイになって来ているのに、兄たちが治らない・・・orz

金曜日、風はあるけどお天気はよかったので、3匹みんなシャンプーしました!
(午前中りんぽぽさんのブログでシャンプーの記事を読んでいたことにも背中を押されつつ(*´∀`*)

先ずは3猫を居間に集め、戸を閉めて・・・

そうすると、気配を察知したのか、ちまが普段「嫌なことをされるときにしかしない」声で鳴き始めました・・・


短いですが、カメラ向ける前に結構長い抗議がありました(:^ー^A

ちま、ふか、るるの順ですすぎにたっぷり時間をかけてお洗濯しました。
とにかく鳴き続けているのがちまりですが、いつもバスタブのふちに立って私に「やめるでち!やめるでち!」と頭をすりつけてくるので、比較的体が洗いやすいんです。
洗いにくいのはぐるぐるぐるぐるとバターになりそうなくらい回るえるる・・・

しかし、今回のちまりは一味違っていました(+□+;)!

はじめから凄い鳴き声で、閉じていたアコーディオンカーテンをこじ開けてるるふかが脱衣場に入ってきたことはともかく、

りんぽぽさんのおうちのシャンプー事情を一緒に読んでいたのか、なんとちまが私の上に上ってきたんです!!∑(゜д゜υ)
今まで「人間シャンプー台」にされたことがなかったので、私もびしょ濡れにされながら吃驚!
なかなか背中から剥れないちまりに笑いが止まらなくなってしまったりで、下のテナントさんはさぞ不気味だったと思います( ̄ω ̄;)

ネット経由で伝授しちゃうラピたんの技もすげえええ・・・・・

(りんぽぽさん、勝手に話題にしちゃってごめんなさい~v(*>▽<)v
でもまさか自分ちで体験すると思ってなくて、シャンプーしながら1人でウケておりましたw


洗った猫たちは暖かい出窓に集め・・・





CIMG6007.jpg
マイッタデチネ・・


集めていたはずなのに、いつの間にかちまりが私のベッドの上におりました。
・・・・まだ湿っているのに・・・・・

そして、これからそこに夜勤までの数時間、ゆっくり眠ろうとしていたのに・・・・






頑張ったのに、夜勤前のるるちまの顎にはやっぱり黒ゴマが・・・・・orz

ざそうが早く治る方法も伝授してほしいもんです(´・ω・`)ショボーン


ランキングに登録しています(>▽<)ノ

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ 

それぞれ一日一クリック有効です(・∀・人)
応援ぽちっとよろしくです。

*Comment

お大事に 

写真を拝見していると、ちょこっとぶつぶつが見える程度なのですが、大変でしたね。ざそうって、伝染することを初めて知りました。皆早く治るといいですね。(ちまりちゃん濡れていても可愛い♪)
  • posted by ここりんこん 
  • URL 
  • 2009.09/21 15:35分 
  • [Edit]

No title 

「わーい お風呂だー(笑)」
って 喜んでくれるネコって
少ない(いない?)でしょうねぇ~
小さい頃から慣らせば大丈夫なんて
聞きますけど ウチはダメだろうなー(笑)

まま お疲れさまでした
  • posted by gon3rou 
  • URL 
  • 2009.09/21 20:33分 
  • [Edit]

★コメントありがとです(*´ω`*) 

☆ここりんこんさん

ふかはかなりキレイになりました。来て一ヶ月経った頃は、ケンカ傷?と思うような瘡蓋になっていたんです(汚れで。拭いてもまた翌日・・・orz
ニキビなんで他猫に感染しているわけではないと思うんですけどね~。以前るるの時にごしごししすぎて化膿させちやったことがあるのですが、あれは常在菌だったと思います。
同じ環境、食べ物、似た行動の猫たち・・・ってことなんでしょうか( ´Д`)
ただ、るるの目が悪化したり、くしゃみが増えてしまったことはふかの持って来たものに関係があるかもって話がありました。


☆gon3rouさん

初めて保護した子は、私が始めのシャワーを失敗した所為でシャワーは逃げていましたが、お湯を溜めた中に浸かるのは嫌がらなかったです(´~`)
ふかは水は好きみたいなんですけどネェ・・・そもそも高速されるのを許さないのでそっちの問題もあるのかなあと。
  • posted by ごぜん 
  • URL 
  • 2009.09/24 11:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

プロフィール

gozen3

Author:gozen3
御前(ごぜん)と申しますよ。
猫3匹・鳥1羽を養ってかつかつな生活です。


掲載した画像・動画の権利は放棄していません。画像は原則としては個人で楽しむ範囲でお願いします。コラでも書籍転載(商用)などは不本意です。
画像掲示板における転載やコラを禁止してはいませんが、その場が荒れるようでしたら控えてほしいとは思います。


2つのランキングに登録しています。
それぞれ応援ぽちっと宜しくですw

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ


お買い物は殆どネット…



天気予報


-天気予報コム- -FC2-